ひよっこブログ

ド素人がやってます

胚葉

よく聞かれるアレです。ざっくりと

 

内胚葉は、最も内側の細胞層である。消化管の主要部分やその付属腺、呼吸器などが形成される。

 

外胚葉は

の外表面の細胞層。将来、表皮や中枢神経系感覚器官などに発達する。

 

中胚葉

骨格・筋肉・循環器・生殖器などに分化する。

 

外胚葉は神経を構成しているものがありますね。人の体には無数の神経が走っているので、肌に触れやすいイメージで外にあると覚えて外胚葉です。無理やり持って行きました。うでを叩いて外胚葉。無理過ぎる。

 

ということで、内胚葉は消化器管(胃、食道、腸など)を構成するので、

しょうがない(消化管は内胚葉)とおぼえましょう。というより内側にある臓器なので、それでも繋げられるかもしれません。まあしょうがない。

 

中胚葉は、筋肉や骨、生殖器、循環器などですね。これはもうとてもお下劣ですけど、生殖器の中胚葉で中田氏と覚えておきましょう。国試までは。

 

以上、しっかりと復習しておきましょう。