ひよっこブログ

ド素人がやってます

特発性側弯症の装具について

12歳の女子。特発性側弯症。頂椎は第6胸椎でcobb角は30°である。

治療用装具として適切なのはどれか。

 

  1. ボストン装具
  2. OMC型装具
  3. Knight型装具
  4. Williams型装具
  5. Milwaukee型装具

文章より、思春期型の特発性側弯症というのが分かります。原因が分からなく、発生する側弯症を特発性側弯症といい。学童期に脊柱が弯曲する病気を思春期特発性側弯症と言います。

 

では選択肢を絞っていきます

 

1,2のボストン型装具とOMC型装具はアンダーアーム型装具と呼ばれます。これは頂椎であるカーブが第7胸椎より下にある場合に用いられることが特徴であり、脇の下までに装具が収まるような形状をしていることからアンダーアーム型装具と呼ばれています。

まず、そのアンダーアームの形状により、本症例では頂椎は第6胸椎であるため上の方になることからアンダーアーム型では適応とはならない。よって1,2は不適切。

 

OMC型装具     ボストン装具

図をみてもイメージできる通り、アンダーアームであり第8胸椎~尾側にあるカーブが良い適応である。

 

画像出典元:

側わん症ってなに? 患者様ページ_義肢(義足・義手)装具の製造・販売 (株)洛北義肢

 

3のKnight型装具は2本の後方支柱、2本の側方支柱を有する腰仙椎装具であり、腰椎部の前後屈・側屈を制限する。主な目的は腰椎部の固定であり、腰椎不安定性に起因する腰椎疾患、椎体骨折の保存療法などに使用される。よって今回の症例には不適切である。

 

画像出典元:

協和義肢製作所

 

4のWilliams型装具は2本の側方支柱、2本の斜側方支柱を有する腰仙椎装具であり、

腰椎部の側屈・後屈を制限するが、前屈は可能であるもの。腰部脊柱管狭窄症の治療に有効である。

画像出典元:

腰椎装具|協和義肢製作所

 

5のMilwaukee装具は、骨盤帯とネックリングを連結する前方1本と後方2本の支柱に構成されている。また、胸椎パッド、腰椎パッドなどの矯正パッドが変形パターンに応じて組み合わされ、矯正能を発揮する。そのため、すべてのカーブパターンに適応があり、特に第7胸椎よりも頭側に頂椎がある場合はアンダーアーム型では難しいので、このMiwaukee型が適応となる。

 

画像出典元

側わん症ってなに? 患者様ページ_義肢(義足・義手)装具の製造・販売 (株)洛北義肢

 

よって、答えは5である。

 

側弯の頂椎となっている部分から装具を選択すること、装具の適応となる疾患を抑えておくと回答できます。

 

th7よりも頭側の頂椎:Milwaukee型装具

Th8以下に頂椎:ボストン装具、OMC型装具、いわゆるアンダーアーム型装具

 

腰椎疾患、腰椎骨折:Knight型装具

腰部脊柱管狭窄症:Williams型装具

 

といった感じです。今回は写真を同時に載せておりますので、併せてイメージしておきましょう。