ひよっこブログ

ド素人がやってます

集中力を高めるBGM

リハビリに関係ないエントリなのですが、集中力を高めることが出来るBGMがあるらしいので紹介。地味に私もこれを聞きながら勉強していたりしております。

 


作業用BGM 脳内の潜在能力を促進し、作業に集中できる音楽 - YouTube

 

理論はわかりませんが、どうやら脳内の潜在能力を促進しているそうな?

 

でも、雨の音を聞いていたりするとなにかと落ち着いたりすることもあるのも自分の体感としてあるわけで、環境音や音楽を聞くことで人間に何かしらの反応があるのは間違いないので、この動画の音楽も集中力を高める何かが働いているということなのでしょう(適当)

上の動画(音楽)は1時間くらいなので、ちょうど1時間たったら休憩みたいなメリハリをつけたやりかたも使えます。

 

とりあえず、POPSを聞きながらだと私は勉強できない体質なので、こういう風な科学的な作用を上手く使いながら同じ時間でも効率よく成果を上げていくようにしていくように工夫しております。

 

ということで今回は、横道にそれたエントリとなりました。